突き詰めても、突き詰めても、つまりは不完全性思考
by hirokira1
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
フレーミングは終わらない
from tracker's burrow
わかってらっしゃる!!
from 俺の心のままに
ふたつの国民
from 真夜中の国語辞典語彙blog
遺書もなく去る人を止めな..
from BigBang
それでも前に進むには
from あんなこと、こんなこと。どん..
(無題)
from 日本について考える
(無題)
from 日本について考える
皇室典範改正問題と天皇制
from incompleteness..
★継ぎはぎドラマ\(^o..
from ★恋人という名の猫★猫とAr..
スローなブログにしてくれ
from 5号館のつぶやき
メモ帳
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2005年 09月 07日
101回目のモノローグ
実は私、これまでCafestaというところで文章を書いていた。
昨年の5月から始まって、時折休みながら何とか100本目の「日記」までたどり着くことができたのが、ついこの間のこと。
「日記」の内容は、このブログにも「Cafesta過去ログ」としてそのまま載せている。
というより、現時点ではまだ「Cafesta過去ログ」以外の文章はない。
ちなみにCafestaの方のページはこちら

こちらはこちらで、もうしばらく続けてみようかと思っている。

続きを読む...
[PR]
# by hirokira1 | 2005-09-07 21:40 | このブログについて
2005年 09月 04日
ここいらで一区切り
暑い暑いと言っている内に、もう9月ですね。
アメリカのハリケーン被害も気になりますが、日本人の端くれとしてはやはり衆院選挙に注目しないといけません。

もっとも、選挙については以前に何度か書いたことがありますので、敢えて繰り返すようなことはしません。
テレビなどを見ていると「刺客」がどうとかホリエモン・静香ちゃん対決がどうとか大騒ぎですが、実際に今回の選挙で何がどうなるのかという全体像を理解するには、ネット上の情報収集の方が向いているような気がします。

ひとまず、目についたものの内2,3挙げておくことにします。

続きを読む...
[PR]
# by hirokira1 | 2005-09-04 00:25 | Cafesta過去ログ
2005年 08月 16日
つなげ文化のバトン・リレー
しばらく余裕のない日々が続いていて、こっちの方も随分御無沙汰していたのですが、気がつけばもうお盆ですか・・・もう夏も終わりなのね orz


ところで、突然ですがTBS系でやってた世界陸上の話。

テレビの中継を見てて、どうにも違和感を感じてしまう表現が。
各種目の決勝で優勝者が決まるたびに出てくる、「世界64億の1位」というテロップ。
まあ、世界一ってのを強調したいだけなんでしょうけど・・・ちょっとねぇ。

一応「世界陸上選手権大会」の1位ですから、「世界」の「1位」と形容することそれ自体は、もちろん当然だと思いますよ。
でも、その「世界」に存在する約64億人(なのでしょうね、きっと)の全員にとって、「世界陸上」での1位が本当に意味のあるものなのでしょうか?

続きを読む...
[PR]
# by hirokira1 | 2005-08-16 07:03 | Cafesta過去ログ
2005年 06月 29日
適切な引用の効用
例によって、随分と御無沙汰してしまいました。

暑いですね。

もちろん日々忙しいということもあるのですが、最近はすっかり夏バテ状態で、息も絶え絶えの生活でして・・・。

Hotwired Japanの白田コラムの最後にある
「次回は知財ネタを... と考えてますが」
というフレーズを読んで、今のテーマのまとめをあと一ヶ月待つ!?という選択肢も考えてみたのですが・・・やっぱり自分の言葉でまとめないといけませんよね(苦笑)。

ちなみに、白田センセも最近剽窃の被害に遭ったとか。
こちらの犯人もTBS関係者というのは恐らく単なる偶然でしょうが、居直り・しらを切るという辺りまで同じパターンというのもなんだかなぁ。
きっと、こういうのも氷山の一角に過ぎないんでしょうね。

続きを読む...
[PR]
# by hirokira1 | 2005-06-29 00:24 | Cafesta過去ログ
2005年 06月 01日
「コピペ」文化?~盗用・剽窃がもたらすもの
前回に引き続き、文化におけるコピーライトと"オリジナル"の関係について考えてみたいと思います。
前回の文章では、昨今過剰に評価されている(ように思われる)"100%オリジナル"という価値観をとりあげて、このような価値観が創作の実態とも合わないこと、また私たちの文化にとって必ずしも有益ではなさそうだということを確認しました。

その話の続きとして、"100%『非』オリジナル"、つまり他人の褌をひたすら使い回すタイプの価値観についても触れておく必要があるのですが・・・。

まあ、一言で言ってしまえば「盗用」ということなんですけれどね。

続きを読む...
[PR]
# by hirokira1 | 2005-06-01 00:04 | Cafesta過去ログ
2005年 05月 03日
“100%オリジナル”という幻想
随分と御無沙汰してしまいました。
別に、前回みたいに海外放浪していたというわけでもないのですが、「何となくせわしない」という程度の状況といえど、塵も積もれば何とやら・・・なかなか馬鹿にできないものです。

列車事故の惨劇もあってかすっかり影が薄くなったホリエモンのニッポン放送株騒動ですが、どっちが勝った負けたにしか興味のないワイドショー的な野次馬はともかく、メディアのあり方やネットの将来に関心のある人々にとっては、いろいろと考えさせられる出来事だったと思います。
特にマスメディアとしての「公共性」という点では、今回の騒動の中でその理想と現実のギャップを露骨なまでに見せつけられることになりました。

続きを読む...
[PR]
# by hirokira1 | 2005-05-03 03:13 | Cafesta過去ログ
2005年 03月 24日
リンク先勝手にレビュー(6) Internet Archive
しばらく留守にすることになりました。

まだいくつもレスを書いてない書き込みをいただいていたり、全然「足跡返し」も出来ていない状態で、何とかしてから出発したかったのですが、もはやタイムアップです・・・。

残っている分は帰着後出来るだけ早めに返事したいと思っていますので、しばしお待ちをいただければ幸いです。

で、次に書く予定だった「Internet Archive」についてなのですが、とてもまともに書く余裕もないので、ひとまず参考URLの一部だけ挙げておきます。

続きを読む...
[PR]
# by hirokira1 | 2005-03-24 07:46 | Cafesta過去ログ
2005年 02月 25日
「知的肺活量」を鍛えよう
しばらく家を留守にする用事がありまして、慌ただしい日々が続いてます。
ろくに書き込みへのレス・足跡返しも出来ない状態で申し訳ありません。
とはいえ大ネタを振ってしまった手前、一応の決着は付けておく必要があるわけで・・・。

というわけで、前々回(ホントは前回も、なのですがそれだけは何卒ご内密に・・・)までの話の続きです。

まだお読みでない方、あるいは読んだけど長すぎて忘れちゃったよ・・・という方のためにページ内リンクをば。

「公理系、もしくは小宇宙」

「 『バカの壁』と認識のモデル」

続きを読む...
[PR]
# by hirokira1 | 2005-02-25 09:27 | Cafesta過去ログ
2005年 02月 22日
巨人・ガンダム・自民党
※タイトルは単なる語呂合わせです。順番には特に意味はありません。

こんな記事を見かけました。
「映画「石井のおとうさんありがとう」を見て」~by 伴武澄・萬晩報より
(参照→http://www.yorozubp.com/0502/050216.htm

そういや去年、マツケンが現代劇を撮っているとかいうのをテレビで見かけた記憶がありますが、これだったのですね。
しかし、「ほとんどが自主上映」とは・・・ストーリーが地味とはいえ、メインキャストは一線級を揃えてるのにねぇ。

続きを読む...
[PR]
# by hirokira1 | 2005-02-22 02:05 | Cafesta過去ログ
2005年 02月 19日
『バカの壁』と認識のモデル
前に紹介した内田樹『先生はえらい』、ぼちぼち書評なども出てきているようですが、この本ってつくづく書評に向かない本なのですよね、ホント。

例えば、これとか。
「「教員」は「先生」ではない」~『数学屋のメガネ』より
(参照→http://blog.livedoor.jp/khideaki/archives/13714275.html

このブログ記事の筆者の秀さんとおっしゃる方、「数学屋」の名に違わぬ非常に論理的な思考をされる方のようです。
しかも、文章が丁寧で、とても長い。
こういうのを読んでいると、私の文章ももう少し長くていいんじゃないかと、うっかり思ってしまいそうで怖いです(←自爆ネタ)。

続きを読む...
[PR]
# by hirokira1 | 2005-02-19 02:00 | Cafesta過去ログ