突き詰めても、突き詰めても、つまりは不完全性思考
by hirokira1
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
フレーミングは終わらない
from tracker's burrow
わかってらっしゃる!!
from 俺の心のままに
ふたつの国民
from 真夜中の国語辞典語彙blog
遺書もなく去る人を止めな..
from BigBang
それでも前に進むには
from あんなこと、こんなこと。どん..
(無題)
from 日本について考える
(無題)
from 日本について考える
皇室典範改正問題と天皇制
from incompleteness..
★継ぎはぎドラマ\(^o..
from ★恋人という名の猫★猫とAr..
スローなブログにしてくれ
from 5号館のつぶやき
メモ帳
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
2005年 01月 29日
新聞記者ブログの真価
Cafestaが重くて繋がらない合間に、面白いサイトを見つけました。

「内田樹の研究室」
(参照→http://www.tatsuru.com/

大学の先生なのですが、特にブログが面白いです。
最近のエントリだと、例えば「社会理論の汎用性と限界」を読むと、フェミニズム論や社会学を勉強しなくても上野千鶴子の向こうを張れる(気分になります)。
(参照→http://blog.tatsuru.com/archives/000712.php

そういうややこしい話の苦手な人でも、「正しい歯医者の見分け方および昔のゼミ生と会ったときの適切な応対について」なら気楽に読めて、しかもちょっとだけ偉く(なったような気分に)なれるかも知れません。
(参照→http://blog.tatsuru.com/archives/000707.php

続きを読む...
[PR]
by hirokira1 | 2005-01-29 00:22 | Cafesta過去ログ
2005年 01月 26日
Cafestaのビジネスモデルとは?
【注記:この日記はもともと2005年1月26日に書いたものですが、継続的に考えて行きたい内容ですのでトップに挙げておきます。気づいたことがあれば随時追記いたします。】

昨日のメンテ、またまた長引いてしまったみたいですね・・・。

あちこちの日記でそのことが書かれていますが、皆さんそれぞれに愚痴っている中で、
「とは言ってもタダで使わせてもらってるわけだから、文句も言えないか・・・」
などと納得しようとする人も少なくないようで。

こういう人たちを見ると、もちろん「ああ、とってもいい人たちなんだなぁ」と心洗われる気分になる一方、決して「いい人」でない私なんぞにしてみると、
「ホントにタダで『使わせてもらってる』だけなのか?」
「ホントに『文句も言えない』立場なのか?」
などと、勘ぐりたくなるのです。

Cafestaを運営しているのは慈善団体などではなくれっきとした営利企業なのですから、参加者との間にそれなりのギブアンドテイクの関係があるはず。

そんなこんなで、「Cafestaのビジネスモデル」についてちょっと考えてみることにしました。

続きを読む...
[PR]
by hirokira1 | 2005-01-26 01:20 | Cafesta過去ログ
2005年 01月 24日
団藤さん、もっと頑張って
本題に入る前に、気になる記事を一つだけ。

「高齢出産の現実――見落とされがちな「提供卵子」(上)」
(参照→http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050120301.html
「高齢出産の現実――見落とされがちな「提供卵子」(下)」
(参照→http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050121308.html

「66歳でも出産できる」というセンセーショナルな部分だけが取り上げられていますが、問題はまだまだ多いようですね。

続きを読む...
[PR]
by hirokira1 | 2005-01-24 00:18 | Cafesta過去ログ
2005年 01月 17日
民主主義の根幹とは
考えれば考えるほど、憂鬱になってくる話です。

NHKの番組制作にまつわる政治介入の問題です。

詳細については既に一通り報道済みですから、大抵の方はご存じのことと思います。
私のページではおなじみのMAMO氏がこの件については丁寧にまとめているので、ひとまずそちらを参照していただければ大体の論点については把握できるでしょう。

「NHKに政治介入。政府高官が圧力・干渉、番組内容を改変。受信料問題に影響も。ETV「裁かれた戦時性暴力」で」~すべてを疑え!!MAMO's Siteより
(参照→http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mamos/tv/nhk2.html

初期の報道を見てみると、13日に行われたプロデューサーの会見の前後で告発された側、特に安倍・中川両氏の見解が変化していることが見て取れます。
この辺りの齟齬を、第一報を報じた朝日新聞の「事実歪曲」として処理しようとしているのが現時点での流れのようなのですが、どう考えてもそれでは不自然な部分が残ってしまうのです。

続きを読む...
[PR]
by hirokira1 | 2005-01-17 00:26 | Cafesta過去ログ
2005年 01月 10日
ネットにおける「名」と財産
しばらくご無沙汰している内に年が明けてしまいました。
このページをごらんになっている奇特な皆様、今さらですがあけましておめでとうございます(苦笑)。
今年もマイペースでやってゆきますので、よろしくお願いします。

今、「MyHPの不具合修正状況のご報告」をクリックしてみたところですが、リニューアル以降の不具合ってこんなにたくさんあったんですね・・・。
私などはろくに来てなかったので気づきもしなかった点が多々あるのですが、ホント、これだけ不具合だらけだったら嫌気が指す人が続出しても不思議じゃないですねぇ(ため息)。
まあ、私としては不具合以外の不満もないではないのですが、行きがかり上もうしばらくは厄介になろうかと思っているところです。

続きを読む...
[PR]
by hirokira1 | 2005-01-10 01:36 | Cafesta過去ログ