突き詰めても、突き詰めても、つまりは不完全性思考
by hirokira1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
フレーミングは終わらない
from tracker's burrow
わかってらっしゃる!!
from 俺の心のままに
ふたつの国民
from 真夜中の国語辞典語彙blog
遺書もなく去る人を止めな..
from BigBang
それでも前に進むには
from あんなこと、こんなこと。どん..
(無題)
from 日本について考える
(無題)
from 日本について考える
皇室典範改正問題と天皇制
from incompleteness..
★継ぎはぎドラマ\(^o..
from ★恋人という名の猫★猫とAr..
スローなブログにしてくれ
from 5号館のつぶやき
メモ帳
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2006年 12月 24日
半角英数記号のみのコメント・トラックバック拒否設定について
3ヶ月余の御無沙汰でした。
無人状態のこんなブログにもときどきお立ち寄りいただく方がいらっしゃるわけで、ろくなおもてなしもできず、申し訳ありません。

さて、表題の通り、当ブログへのリンクを含まないトラックバックを受け付けない設定に変更いたしました。




コメントスパム自体は以前からありましたが、しばらくぶりに見てみるとものすごい量になっていて、唖然…。

で、設定画面を見直してみると、
半角英数記号のみのコメント・トラックバックを受付けない
※海外からと思われる多くのスパムを遮断することができます。ただし、この条件を満たすものであれば、スパムではなくても受け付けません。ご注意ください。

というチェックボタンが追加されておりまして、まあこれで一安心、と。

改めて確認すると、9月13日に追加された機能なんですね。
今頃気づく方がどうかしてますな(苦笑)。

ただ、今後全角文字のスパムコメントが蔓延する可能性も十分あるわけで、そうなったらどう対処すればいいのか、考えてみただけで頭が痛くなりそうです。
既にメールの方ではその手のスパムが相当出回っているわけですし。

実際、この数ヶ月の勤務時間のかなりの部分をスパムメール対応で食われてしまった身としては、より根源的な解決策を希望するわけですが、もちろん私如きにそのような妙案が浮かぶはずもなく…。

一方で、「スパムブロック機能追加オプション」などといってこの状況を商売の具にする向きもあったりして、もちろん対応にコストがかかるのはわかるのですが、何とも割り切れない気分にさせられてしまったり…。

まあ、愚痴はともかく、今後もぼちぼちやっていきますので、よろしくお願いします。
[PR]
by hirokira1 | 2006-12-24 12:11 | このブログについて
リンクなしトラックバックの拒否... >>